仕事

今週もなんとか乗り切りました。

 

 

 

帰り道に先輩と仕事の話をしている時、

 

 

 

仕事のやりがいについて話しました。

 

 

 

 

何故仕事はこんなに疲れるのか。

 

 

 

歯磨きやお風呂に入るのは何も考えずにやっていることなのに。

 

 

 

 

アーティストはライブをしている時、自分たちよりも明らかに疲れているのに「疲れた」と一言も言わずに楽しそうにやっている。

 

 

 

 

それは、単に自分の好きなことを仕事にしているからなのか、

 

 

 

 

 

仕事に見合う給料を得ているからなのか、

 

 

 

 

周りにいて支えてくれる仲間、人間関係が良好だからなのか、

 

 

 

 

 

やりがいのある仕事につけていない私には到底理解できないはなしです。

 

 

 

 

 

自分では頑張っているつもりでも、

 

 

 

 

実は誰にでもできる仕事をただこなしているんではないかと考えさせられます。

 

 

 

私の今の職場は、

 

人間関係も最悪。

 

 

給料もとてつもなく低い。

 

 

やる気さえあれば誰にでもできる。

 

 

 

そんな職場なんだと。

 

 

 

 

 

かといってもっと大きな会社に入り、自分が仕事をこなせるのかと問われると、

 

 

 

 

多分無理。

 

 

 

 

ってなってしまいます。

 

 

 

 

 

入社して半年。

 

 

 

 

転職しようとばかり考えていましたが、

 

 

 

 

 

いざ、今の自分に何ができるのかと聞かれても

 

 

 

 

 

 

 

何もできないんだと気付いてしまいました。

 

 

 

 

 

以前、自分の代わりは誰もいない。という言葉を耳にしましたが

 

 

 

 

 

 

俺の代わりなんていくらでもいる。

 

 

 

 

 

 

そう気付いてしまったのです。

 

 

 

 

 

所詮、大谷翔平羽生結弦のような誰も真似できないような才能もない。

(私は大谷世代です)

 

 

 

 

慶応や早稲田など有名大学を卒業しているような秀才でもない。

 

 

 

 

 

飛び抜けて容姿が優れているわけでもない。

 

 

 

 

 

 

これ生きてる意味あんの?

 

 

 

 

 

 

結局そこにたどり着きます。

 

 

 

 

 

私の場合仕事もですが、

 

 

 

 

生きがい自体が全くないので、

 

 

 

 

 

 

生きていることもかなりの苦痛なのです。

 

 

 

 

 

この先どうしていいのやら、

 

 

 

 

 

 

 

全くわかりません。

 

 

 

 

 

あるゲームであるように

 

 

 

 

 

目の前が真っ暗になっています。