使えない上司

私の今いる部署。

 

 

 

今年の4月にできたばかりの部署なのですが、

 

 

 

新卒で入社し、配属されて2ヶ月。

 

 

 

 

上司が本当に使えない。

 

 

 

 

 

 

人手が足りず他の部署からも引き抜き、なおかつ新しい戦力を育てたいということで私が連れてこられたのですが、

 

 

 

 

2ヶ月間、ずっとほっとかれてますw

 

 

 

 

 

もともと配属された時に、

 

「新人さんに見せれる手順書とか参考書はないから。なんとなく見て覚えてってね。」

 

 

 

と言われました。

 

 

私は軽く冗談だと思ってたのですが、本当にその通りでした。

 

 

 

 

しかも、うちの部署は絶賛大炎上中で、先輩方も忙しく、教える暇などない状態です。

 

 

 

 

 

その割に直属の上司は、

 

 

「6月ごろには一人前になってもらって、バリバリ働いてもらうから(ニヤリ」

 

 

 

いや、仕事教えてもらえてないんですけど...

と思いながら過ごしていきました。

 

 

ほかにも、

 

 

「他の部署でどんなことしてるか見たい?見てきたら勉強になるからジョブローテーションしてみよっか」

 

「今は時間があるからいろんなところ行って、いろんなもの見てきて。社会勉強だから」

 

 

 

などいってたものの....

 

 

 

 

 

 

 

なに一つ実現せず、

 

 

配属されてからずっとそこらへんにある仕事に関係するであろう本を読むか

雑務をするかしかせず、1日が非常に長くて、いろんな意味で精神的に参ってしまいました。

 

 

 

 

同期の子たちはみんな

 

「昨日はこんなこと教えてもらってさ、すげー勉強になったわ」

 

とか

 

 

「今日なんか新しいことするみたいなこと言われたわ。なんか楽しみだわ」

 

 

みたいな話をしていて、私一人だけ置いて行かれてる感じがしました。

(実際に遅れてると思います)

 

 

 

 

 

普段は優しく、気軽に話せる上司なのですが、

 

 

 

 

仕事はあまり....

 

 

 

 

理想と現実の区別がついていなくて、

 

効率的に仕事をこなせるような意見を出したはいいものの

 

実現しないまま保留になったり

 

 

部下の仕事を止め、それを実現させるために動いてみても、途中でできないことに気づき

 

 

 

結局ポシャって仕事が遅れる。

 

 

 

ということの繰り返しをしています。

 

 

 

 

 

そのイライラの矛先は、

 

 

一番権力のない私に向けられることも最近増えてきました。

 

 

 

 

 

 

ネガティブなわたしは、さらにネガテブになりながら

 

 

 

 

日々なんとか生きています。

 

 

 

 

 

仕事辞めよっかなw